SSブログ

浅草 サンバ 2013開催



明日31日に、東京浅草でサンバカーニバルが開催されますね。

詳しい情報はこちらです。

■第32回浅草サンバカーニバル パレードコンテスト
 2013年8/31(土曜)
 午後1〜午後6時
 台東区 馬場通り→雷門通り
 小雨決行

asakusa.jpg
今回でもう32回目なんですね。
もっと歴史が浅いのかと思ったら意外と歴史があるみたいです。
前回は隅田川の花火大会と日程が重なったため開催を断念した
とのことですので、2年ぶりの開催で参加者はいつも以上に張り
切っちゃってるかも知れませんね。

来場者数も毎年50万人ほども来るそうです。
たしかにそれだけの人が集って、さらに隅田川で花火大会を
開催したら浅草がたいへんな混雑になるでしょう。



歴史は古いようですが、本格的にリオのカーニバルを模した
チームが出場するようになったのは最近のことだそうです。

それまでは名称はサンバカーニバルでも、
あの露出の激しいきわどいサンバカーニバルの衣装ではなく、
いわゆる仮装行列のようなものだったようです。

だから歴史が浅いような感じを受けるのかもしれません。

いまでも当時の名残りで、サンバとは関係のない衣装のチームも
参加しているとのことです。

浅草でサンバカーニバルと聞いて、なぜ浅草でサンバ?!と
思われる方も多いと思いますが(私もそうですが)、
基本的に浅草という土地がお祭り好きな土地で、
最初は町おこし的な感じで始まったというだけで、
ブラジルと台東区がなんらかの友好関係にあるとかいう特別な
意味合いがあるわけではなさそうです。

仮装行列の名前がサンバカーニバルで、
その名前に釣られて本格的にリオのサンバカーニバルを真似する
人たちが出てきたのだろうと思われます。

ちなみに、日本には浅草のほか、
・浜松カップ(静岡県)
・サンバフェスタKOBE(兵庫県)
・草加駅前よさこい・サンバフェスティバル(埼玉県)
・沖縄サンバカーニバル(沖縄県)

などがあるそうです。

けっこういろんなところでやってるみたいです。


宮崎監督作品、興行収入一覧はこちら



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。