SSブログ

台風15号 進路 米軍



台風15号 進路 米軍

台風15号がとうとう九州に上陸しそうですね。

九州に上陸すると6年ぶりとのことですが、
いつも九州は台風被害に遭っているような印象があったので、
個人的には意外でした。

台風15号の直近のデータです。


◆台風第15号 (コンレイ)
平成25年08月30日15時50分 発表

存在地域 東シナ海
進行方向 北東
速さ 25km/h
中心気圧 996hPa
中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
最大瞬間風速 25m/s(50kt)

taifu.png
15号は暴風域がなく、それほど強くはないようですが、
海水温が高いため、勢力が弱まることなく進んできている
そうです。

tennki.png

上の天気図を見ても判るとおり、日本海側に前線があり、
この前線と影響しあうことで、大雨や雷を伴って、
大荒れになることが予想されています。

というか、既に九州北部や中国地方各地で雷雨が激しさを
増しているみたいですね。

雷雷レーダーはこちら。

kaminali.png

だいぶ赤いゾーンがあります。

これからどんどん西日本にも雷の領域が広がってきそうです。

こちらは米軍の予測進路です。

bei.gif

米軍の予測進路は、ロングスパンで予測しているのが特徴だ
そうですが、正確性は不明です。
あまり正確でないとの噂もありますが、そこらへんはご愛嬌。

この米軍の予想進路どおりだと、明日九州〜西日本を横断して日本
海へ抜け、1日に関東地方をかすめて行きそうです。

この通りでも、この通りでなくても、
どちらにせよ日本列島に沿って進みそうなので
この土日は家で静かにしているのが無難そうですね。

集中豪雨による河川の氾濫などがないことを祈りましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。